銀河さえも霞むくらい

すのーまんがすきなおとなです @1827xxm

元関西担がジャニーズWEST 1stドームLIVEを見た話

2016年12月24・25日に開催されたジャニーズWEST(以後、ウエスト)の初京セラドームLIVEのDVD/Blu-rayが先日発売されました。

 

時間としては短いたった3年弱ですが関西Jr.時代に応援していた人達(中には元担もいます)が初めて京セラドーム公演を開催すると聞いたときは素直に「行きたい」と思ったほど、私の青春のひとつです。

実際は都合もあって足を運ぶことは出来なかったため、デビューしてから初めてウエストの映像作品を購入しました。

 

 

まずお伝えしたいことは、初めての京セラドーム公演で最初で最後かもしれないJr.時代の曲を歌ってくれてありがとう。

 

まさか過去映像があるとは思わず、その中には自分が行ったコンサートの映像も流れていて、その場にいたら崩れ落ちたこと間違いないほどの破壊力でした。

応援していた3年の内、始めの1年は濱田くんの元相方担だったのでStay Gold(以後、ステゴ)で無事に号泣。(笑)

 

2011年の西日本ツアー@神戸公演で披露されたステゴは、センステに1人で立っている濱田くんを囲うように外周にJr.みんながいた光景が強く強く私の中に刻まれていて。そのときを彷彿させるような、むしろそのときよりもスケールの大きくなった今回のステゴ見て泣かないとか無理ゲーだよ(^^)

ステゴがあまりにも強すぎて、あの10人以外のBIG GAMEは怖くて見れなかったのにこのDVDで初めて早送りせずに見れたほど。(笑)

 

DVDのメイキングでも京セラ公演後のラジオでも「新しいファンも増えて知らない人の方が多いであろうJr.時代の曲を披露することはもうないと思う」といったニュアンスの発言をしていたので、記念的な今回のライブで披露して映像に残ったことは当時応援していた者としては嬉しいし感謝の一言です。

 

 

次にお伝えしたいことは構成がいい。デビュー後の曲はほとんど知らないけど、素人目に見て一緒に盛り上がる曲、魅せる曲、聞かせる曲…その塩梅が絶妙だなーと。飽きる瞬間がないというか。

私が好きなライブは、ファンが置いてけぼりにならない参加型ライブ。\俺らの歌聞いて!見て!/っていうあり方ももちろん否定はしないけど、みんなが一つになる瞬間が多い方が私は好きです。

 

あっ、手繋ぎは過激否定派なので物理的に一つになるのは遠慮します(^^)

 

 

最後にお伝えしたいことは、スタッフの愛がゴイゴイスー。

トップメニューの映像があんなにも凝っているDVDは初めて見たし、MC中もメンバー全員がモニターに映るよう画面を7分割していて。(これはライブスタッフの方かな)

 

ライブDVDは全種類買わないと映像が揃わないどこかのエイ○ックスさんとは違いますね!?!?まぁエ○ベも最近はかなりマーケティング上手(当社比)にはなってきたけど……。

カメラワークないしスイッチャーがひどすぎて見てると酔うエイベ○クスの編集と比べると、スイッチャーが普通に仕事しているだけで神編集と言わざるを得ない。

しいていうなら、ヲタクの顔が映る度に興醒めするのでそれだけは改善願いたいところ。

 

今まで彼らが積み重ねてきたことが報われて、積み重ねてきた内のわずかな時間でも共有出来たことも、そんな彼らがスタッフさんにも愛される人達になっていたことも、元担といえど誇らしいです。

次はジャニーズWESTの皆さんが東京ドームに立つ日を楽しみにしています。

 

 

当たり前ですが普段は担当の映るDVDしか買わないので、いつもこういう風に誰彼構わずDVDを買ってるわけではないんですよ。

でも今回のDVDは、途中(Jr.時代コーナー)で一回死ぬものの(笑)買ってよかったDVDの1枚になると思います。