銀河さえも霞むくらい

すのーまんがすきなおとなです @1827xxm

ジャニヲタが遠征に持っていくもの

同じ内容の記事を春にも書いたのですが、改めて読み返すと内容が薄すぎて(かといって今回が濃い自信もないけれど)もう少しちゃんと書いてみようと思います。

 

 

☆手持ち鞄

f:id:t1528a:20170108010312j:image

 

公演にもよるけどトートかショルダー+サブ(団扇入れる)バッグ。コンサートだったらショルダーが多いかな。

 

・チケット①

財布の中に。長財布を使ってるので折れないしやっぱりここが一番忘れなくて落とさない場所かなと。

ちなみに財布は半年前に買い替えた青い財布。たまたまだから!!*1

 

・ポーチ②

ティッシュ、ハンドクリーム、頭痛薬、絆創膏、リップ、化粧直しセットなど。いつも持ち歩いてるポーチ。

 

・双眼鏡③

防振欲しいけど至って普通の双眼鏡です。

 

iPadBluetoothキーボード④

iPadで動画見たりゲームしたり、1人遠征だったらキーボード持って行って帰りの新幹線でブログ書いたり。ゲームのログインボーナスのためにiPadは必ず持っていきます(笑)ただ、新幹線とホテル以外で使わないので泊まりの際は荷物鞄に入れっぱなし。

 

・眼鏡⑤

日常生活ではかけないけど綺麗に見たいときのために*2、眼鏡ケースごと持っていきます。

 

・メモ帳とペン⑥

コンサートでも舞台でも現場とあればメモがないと生きていけない、そんなメモ厨です。

いろんなサイズ使ったけどA6が一番現場向きサイズでした。

 

・日帰りだったら簡易充電器⑦
充電に困ったことが今までほとんどなくて簡易充電器も最近(ポ○モンGOのとき)手に入れたくらいなので、一応持って行っても大抵使わずに帰ってきます。

 

・ハンカチとお茶

普段から、忘れたりなくなったら即買うくらい両者必須アイテム。ちなみに甘いものは嫌いなのでお茶以外は飲みません。お酒は別。

 

あとはパスケースくらい。EX-IC*3持ってるものの新幹線の改札通るとき以外は、1泊2日で翌日すぐ使うのわかっててもずっと財布の中。落とすのが怖いから。(未だ慣れない)

 

 

☆荷物鞄

f:id:t1528a:20170108011551j:image

 

団扇があればキャリーで、なければトートかボストンバッグで行きます。

特にこだわりはないのでキャリーは高校のときに買った3泊サイズ、ボストンは母のものを拝借。

 

・シャンプー&トリートメントと洗顔類①

洗顔は市販の旅行サイズのもの、化粧水など顔に塗るものとシャンプーは捨てられるように試供品を持っていきます。

ロクシタンの試供品が大量にあるので、こういうときに使って数を減らすのと日常離れ感を味わう意味でもあり。

荷物を減らすために歯磨きは持っていかずにホテル備え付けのものを使います。

 

・レターセット一式②

劇場にファンレターBOXが設置されてるときは観劇の感想を書いて翌日投函しているので、下書き用の紙と色ペンと封を閉じるシールなど、一式持っていきます。寝る間も惜しんで書いているものの読んでるか知らないけど。

 

 

・化粧ポーチ③

ヘアアイロン

 

・クリアファイル⑤

グッズにクリアファイルがあればそのサイズ、写真程度だったら小さめサイズ(写真に写ってるもの)のファイルに入れて持って帰ります。

団扇持っていくときはA3ファイルを用意して、公式うちわの透明フィルムが折れないようにしてます。わりと神経質です(笑)

 

・タオル
タオルがないと寝れないのでこれは絶対。


・充電器
iPhoneの充電器だけ。ウォークマンやキーボードは前日にフル充電してるから不要。

 

・翌日の服

 

冬場はモコモコ靴下、夏場はたまに寝るとき用Tシャツを持っていくこともありますが、パジャマは基本持っていきません。

寝るだけのために荷物増やしたくないのと、締め付け感が嫌で普段からTシャツ+下着で寝てるからそもそもいらない。

 

 

そんな感じでしょうか。

最近は現場=遠征かつ舞台のためキャリーで行くことがないので、 荷物をいかに減らせるか、それが目下の課題です。

 

たまにしか遠征しないとか、ツアー回るだけだったらもう少し増やしてもいい(実際今まではもう少し多かった)なと思うのですが…。

遠征の荷物をまとめているブログをいくつか拝見しましたがきっと皆さんコンサート遠征なのかな?と思う内容(担当的にも)だったので、Jr.担や特に舞台班はどうされているのか気になる木。

 

 

*1:渡辺くんのメンバーカラーは青

*2:裸眼視力1.0なのに某眼鏡販売店勤務

*3:新幹線の改札が通れるICカード