銀河さえも霞むくらい

すのーまんがすきなおとなです @1827xxm

さよなら2016

早いものでもう2016年が終わってしまいますね。年末年始は大晦日元旦以外仕事なのであんまり年の瀬感はないのですが。

気持ちは追いついてなくてもやってくるよ2017年。ということで今年の現場+出来事をまとめてみます。

 

 

☆1月

年明けは例年通りカウコンを自宅で。

河合くんによるWISHのモノマネをリアルタイムで見たあの日から10年の時間を要したけれど、コラボが実現して元松本担としても河合くんを微笑ましく思っている身としても沸きました。

 

6・11・12・26日「ジャニーズワールド」

突然ですが公演中、渡辺くんの好きだったところBEST3!(以下、すべての振り返りで出てきます)

 

第3位:元バスケ部と左利きが垣間見えたダンクコーナー

足でボール拾ったり、ドリブルは左利きだったりする(お箸と鉛筆は右利き)渡辺くんずるいよ。

 

第2位:COSMIC RESCUEなどで見かけたほっぺを膨らますしぐさ

ステッィクスロー前とかアクロ前になると、一呼吸おくみたいで、その動作がリスみたいにほっぺが膨らんでて可愛い。そして、あっ集中してるんだ…って目に見えるから好き。

 

第1位:ラストのHiHi JET

雑誌で話してたけど外国人ダンサーの振付であまりジャニーズらしくない、でも大胆でかっこいいダンスから始まって、最後は太鼓隊として下手にいる渡辺くんがかっこいいなー終わるのやだなーって毎回思ってました。

千秋楽は落選したので、友達と去年のみょーじょーのだてなべロケ場所に行ってきました。20代女性が保育園横の公園で平日の昼間に騒いでる光景とは。

 

 

☆2月

滝沢歌舞伎10th DVD発売

迷ったら高いやつ買えばいいか精神で買ったらデカすぎて卒業アルバムかよ!?ってなった件。いつも思うけどエイベ頑張るとこ間違えてる。

いつの間にか低燃費だてなべ厨になっていたのでシンガポール上陸の瞬間にはとても沸いた次第です。たった7秒の動画を作っては今でも定期的に見てます。

 

 

☆3月

渡辺くんが地上波に出たよ!!!!!

ゴールデンSPに出るって聞いたから3時間見てたのに結局深夜の未公開で放送されたところも渡辺くんっぽいというかなんというか。(笑)緊張してるのが全面に出てて可愛かったですね。

 

ダンスク短期連載渡辺くんの回

6号連続(奇数月刊行なので約1年)にわたってSnow Manひとりずつのインタビュー記事が掲載されていました。

インタビューは胸に来るものがあったけど、パーソナルデータで視力2.0にずっこけました。マ◯イ族なのかな!?

 

さっくん、レコメンゲストに呼ばれる

これだけイレギュラーで書いておきます。ラブライブ!SPにまたしても呼ばれたさっくんおめでとうパチパチ。眠くて意識飛びそうになりながら聞いてたよ。(新参ラブライバー

 

 

☆4月

13・14日「滝沢歌舞伎」

渡辺くんの好きだったところBEST3!

第3位:祭り

扇子くわえて和服で踊る姿、反則です。いつも笑顔が少なめな渡辺くんだけど、祭りを含めて公演通して結構笑顔が多くて嬉しかったなぁ。

 

第2位:滝沢一座

あんまりthだと思わない私でもえっ???ってなるような滑舌に笑いつつも(ごめん)ここで一番好きだったのは、はけていくときに腕を伸ばす瞬間。

渡辺くんが腕を伸ばす仕草がなぜかとても好きで、歌舞伎以外でもグフゥって毎回声が漏れそうになってます。

 

第1位:MOUSE KID

2幕の途中であったラップとダンスの曲ですね。曲調に合わせてノリノリでゴリゴリな渡辺くんのオス感最&高!!!

 

番外編:渡辺くんの脇毛がなかった

2015年の歌舞伎では、顔の薄さと反比例して脇毛濃すぎだね!?と思っていたら、今年のジャニワ途中から処理してたらしく、見事に脇毛がなくて笑いこらえるの必死。

 

自分の部屋にやっとテレビを買ったら会計中にキスマイツアーが発表されたこと

財布からカードを出す手が止まりかけた瞬間。ちゃんと買って自力で持って帰ったけども。(重さ5キロ)

 

 

☆5月

20日「ジャニーズ銀座 Snow Man公演」

渡辺くんの好きだったところBEST5!!(増えた)

 

第5位: 桶ダンスが下手だった

7公演中6公演目だったのに未だにワタワタしていた件。今年の少年たちでもヨロヨロしていたなぁ…。

 

第4位: テレビでは映らない「内緒だよシー」

ZZLの「内緒だよシー」は、直前がいわあべだてパートゆえに少年では一度も放送されたことないけど、ちゃんと6人全員口に指を当てる振付をやってるんですよ。だから少年たち以来に見れて嬉しい。

 

第3位:ドヤ顔の「チカヅキタイ」

嵐の「Love Situation」曲中にある「チカヅキタイ」を歌う?囁く?人が公演毎に違っていて、私が見た回の渡辺くんは全力のドヤ顔だったのでたまに思い出しては愛しくて笑っちゃう。

 

第2位:ソロの選曲

渡辺くん×マイクスタンド最高では!未だに本家のcodeを聞いては思いを馳せています…。

欲を言えば踊ってほしいので来年は二宮くんの「Gimmic Game」でお待ちしております!!!!

 

第1位:突然の「涼太」呼び

MCにて、渡辺くんが宮ちゃんのことを呼ぼうとして「涼太!」って口にした瞬間、会場から息を飲む声が(笑)そんな私も息を飲んだ一人です。

雑誌でも「ダテ様」呼びだったりしてあまり涼太って呼ぶことないからこそ、たまに聞くと発狂しそうになる。これも渡辺くんの戦略なんだろうか…。

 

番外編:「河合くん、超えまぁぁぁす!!!」

ふっかがソロで披露した「未来は明るいかい?」ですが、本家の河合くんが見学に来ていたこともあってか、曲前にあった雄叫びにジーンとしてました。

 

 

☆6月

オフシーズン。。。

仕事も忙しかったし、少年の河合くん with Snow ManによるCANDYで笑い転げたことしか記憶にない。

 

 

☆7月

1・10日「キスマイツアー」

渡辺くんの好きだったところBEST3!

第3位:ISN

振付やステップも好きだし、水浴びたあとの爆モテ感も大好きだけど、初日に見た、水が出てくる前の覚悟決めたような顔がとても好きでした。

 

第2位:あざとい横尾さんソロ

今回、バックで出演してた曲はどれも好きでここに全部羅列したいくらいですが、一つ挙げるならこれ。

終始あざといしかなかった横尾さんソロ。あざといのプロなのかな?ってくらいあざとい。可愛い。

 

第1位:ドームの真ん中で歌うZZL

これに尽きますよね。初日のMC中にキスマイが衣装着替えに行かない時点で段々察しがついてきて、いつもの衣装で6人が出てきたときに頭真っ白になりました。

そうすると人って語彙力がなくなるんですね。ヤバイと吐きそうと泣くしか言ってなかったです。

ドームの真ん中で歌える姿を見られる喜びをファンとしては噛み締めながら、本人たちもそれがいかにありがたいことだと感じてくれていたらいいなぁと思います。

 

 

28・29日「サマステ」

好きだったところは8月で。

7月は私の中で担当問題がちょっとスッキリした時期でもありました。現場に行くとずっと見ていたい人がおのずとわかる感じも、それを受け入れる自分もヲタクだな~って思います。

 

 

☆8月

8日「サマステ」

朝11時公演のために早起きが嫌で(なぜなら始発だから)前日は閉店後のミーティングを欠席して前乗り。にも関わらず、時間なくて朝から六本木を猛ダッシュしました…。

 

渡辺くんの好きだったところBEST3!

第3位:こういう目→(><)

歌声を伸ばすときに漫画みたいな目になるのがすっごい可愛くて。メモのまま書くと、LIPSの「はげー><しくー」です。やっぱり渡辺くんってあざといのかな。(真顔)

 

第2位:実は最後のポーズが違ってたスカリミ

最後のポーズが好きで、やっぱり顔隠すとかっこいいな~と公演中は思ってましたが少年で映像に残って嬉しかったと共に、渡辺くんのポーズが正解じゃないの…!?って驚きました。

 

第1位:5年ぶりのLucky Man

When I say 「Lucky」 You say 「Man」ではなく、「Snow」「Man」に変わったものの5年前の嵐コン以来にC&R出来て、1公演目はイントロで鳥肌が立つくらい嬉しかったです。

結果として入った公演すべてラキメンだったので、お一人様公演でもC&Rだけはしっかりとやってきました。機嫌が悪かった公演以外はガシガシ踊ってくれたし、思い出も好きも詰まった時間でした。*1

他にも好きなところが結構あって、やっぱりコンサートっていいよね…(遠い目)

 

 

☆9月

5・13・14日「少年たち」

渡辺くんの好きだったところBEST3!

第3位:俺たちは上等の幻のだてなべ

曲中にだてなべが拳を突き合っていて、だてなべ厨もれなく死亡案件なわけですが、自分のメモにも一度「だてなべがグー!!」みたいなことを書いているのに公演後にレポを見て「こんなのやってたの!?」って驚くという。

自分の目でも見たはずなのに、いかんせん珍しい光景すぎて私の中であれは幻です。

 

第2位:HBCでもだてなべシンメ芸

曲冒頭、馬跳びのような姿勢になってる人(渡辺くん)と、もう一人(宮ちゃん)が背中合わせになってゴロンと転がっていくアクロバット(えびがよくやってるやつ)があって、いわふかとあべさくはそんなことないのに、宮ちゃんは背中をくっつけずに浮かせて転がってて面白かったです。

渡辺くんヒョロイし宮ちゃん重いから気を遣ってくれたのかな…(笑)あとハーブレは、曲ラストに突然MJみたいなポーズ取る渡辺くんも好きだったなぁ。

 

第1位:あべなべさく喧嘩のシーン

少年たちも好きなところいっぱいありますがやっぱりここですかね。

初見の際は、3人の台詞や言い回しに思わず目頭が熱くなりましたし、行きしの新幹線で仕事の愚痴言いまくってごめん!仕事頑張る!!って思わせてもらいました。単純。

 

 

☆10月

友達と沖縄旅行

2回目の少年たちに向かう新幹線だったかな、秋は現場がないからこそ*2どこかに行きたいねって話になり、いくつか候補地があがったものの「新幹線飽きたから飛行機がいい。あ、沖縄は?」そんな一言で沖縄になりました。

行く場所はわりと行き当たりばったりだったのでたくさん見て回った感じはないけど、滝ソロで滝すのご一行が向かったビーチには行けたし沖縄に行っても結局ヲタクでした。

 

 

☆11月

5日「渡辺くん祝24歳」

好きな人の誕生日ってどうしてこんなにも嬉しいんでしょうね。それがたとえ主役のいない誕生日会と言われようとも、お祝い出来ることが幸せです。(しみじみ)

 

すの日常の質問に採用されました

仕事の休み時間にラーメン屋さんに入って、いつものようにラーメン餃子セットを注文したあとにジャニウェブ開いたら「ヴェェェェェェ!?!?」(by西木野真姫)って叫びそうになったのです。

 

自分の名前と質問が!!ある!!!!

画面を三回見てもにわかには信じがたくて、でも手は震えてきて、ご飯いらないよぉ…って胸がいっぱいになりながらラーメンと餃子を完食しました。

 

渡辺くん宛の質問ではありますがどれかは秘密です。洋服の質問ではないとだけは言っておきます。(笑)

質問募集が始まったとき、まずは下書きに残してから送信したのですが最初に下書きに残っていた、最初に浮かんだ質問が採用されていました。下書きを見ると、採用された文章そのままなのでたまに見るとフフッってなります。

夜中のテンションで書いて送信したので、質問と一緒に送った感想(スクショを撮るの)を忘れてしまう凡ミス…。いや〜、まさか採用されるとは思ってなかったので本当に嬉しかったです。

 

 

☆12月

かくかくしかじかで貧乏なのでオフシーズンだよ!!!

かくかくしかじかの部分は笑えないヲタクの闇なので言いません。言えません。

 

 

 

少年収とジャニアイは行ってないけどそれ以外の渡辺くんの現場に一度は足を運べたかな。

今年は渡辺くんのことを一番応援したい人って位置づけられたことが大きかったかなぁ。

なんだよ!って思うこともあるしSNSには気をつけてねと声を大にしてお伝えしたいところですが、仕事してる姿はやっぱり大好きで、今はマイナスよりもプラスの部分を見ていたいし信じたい。(どうしてもマイナスばかり見てしまうようになったのが二階堂くんであって…。)

 

2017年も、渡辺くんにとって、Snow Manにとって、飛躍する一年となりますように。たくさんいろんな景色を見させてください!

 

よいお年を~~~!!!

 

 

*1:文字サイズ大きくするだけでこの話は流すけど何も思ってないわけないからね渡辺くん^^

*2:現場が絡むと時間制限もあるしあまり動きたくないので、遠征時は基本的にホテルと会場の往復のみ