銀河さえも霞むくらい

When I say “Snow” U say “Man” ! Twitter@1827xxm

近視ジャニーズが知りたいの巻

私は今、某眼鏡販売店で働いています。働き始めてからまだ半年なので日々勉強中ではありますが、毎日いろんな視力の方と出会いながら思うことはひとつ。

 

ジャニーズの視力事情。(だってヲタクだもの)

 

日本における近視人口とは? | 近視まるわかり

上のサイトを見る限りだと、3人に1人くらいは近視とのことで6人グループだと2~3人は目が悪い人になりますね。

その目が悪い人たちがどういう風に悪いのか知りたーい!!というのが今回のお話し。

 

 

実際に知りたいのは視力1.0見えるかどうかではなくて、どのくらいの度数なのか、です。コンタクトの箱の側面に書いてある「SPH -3.00」みたいな数字のこと。

 

レンズの度数の単位「ディオプトリー」とは

例えば、同じ視力0.7でも左右差がある可能性や調節力によって度数は違うので、一言で視力“0.7”と言っても、その人がどのくらいの屈折異常をもっているのかわからないのです。

 

いくら徹底的にジャニーズのプロフィールを載せてくれる媒体があったとしても、私が知りたいと言ってる度数は眼科かメガネ屋さんに行かないとわからないので*1これから先も知る術はないでしょうけども…。

 

例えばSnow manの視力事情としては以下です。(現在連載中のダンススクエアからデータ参考にしたので岩本くんのデータだけありません…)

深澤→右0.1/左0.1、渡辺→2.0/2.0、宮舘→1.2/0.02、佐久間→1.5/1.5、阿部→1.0/1.0

渡辺くん2.0とか正気なの?マサイ族かよ??って思ってるけど、そんなに視力いい人は眼鏡屋には来ないから私が存じ上げないだけですかね…。

 

ここで気になるのは、宮舘くん。左右で度数が結構離れていることを「不同視*2」と言いますが、宮舘くんも間違いないと思います。

視力1.2と0.02では、右目は正視で左目は-4.00超の近視だと仮定して(調節力と乱視次第なので絶対じゃないけど*3)宮舘くんの場合、左目もしっかり見える眼鏡を作ろうとしたら、眼鏡作れるけど本当にいいの?気持ち悪いよ?っていうアナウンスがいるくらい、眼鏡屋的には左右差がある人っていう認識。

 

あとは、ふっか。コンタクトか眼鏡でちゃんと矯正してる???って聞きたい。矯正しないともっと目悪くなるよ…。

 

 

屈折異常の仲間には乱視もあります。半年間で学んだことは、乱視が強い人はクセも強い人が多い。

私の体感だと、乱視度数-1.75を超えてくるとお察しします。もちろん全員じゃないので、眼鏡屋の占い程度に思っていただければ。(ここ重要)

 

近視は弱くても乱視が強ければ視力は落ちます。なので、視力が1.0未満の人は乱視矯正をしている可能性もあるわけです。

そんなわけで、乱視きついジャニーズトーーーク!の開催はどうですかね???きっと顔ぶれ見たら納得しそう…(笑)

 

エイトの安田くんは結構前にレーシックの手術をしたと聞いているのできっと強度近視だったのでしょうし、嵐の松本くんもコンタクト使用者ですね。あとは、セクゾ中島くんもオフショットでは眼鏡をかけてるところをよく見るので目が悪いのかな?

近視ジャニーズって何人くらいいるんだろう。って思うけど、このご時世でも調べるのはめんd(ry

 

 

近視の話はこのへんにしておくとして。

渡辺くん含め、目がいい方がプライベートで伊達眼鏡をかけたり、あとは雑誌やドラマ撮影でも眼鏡をかけたりしますよね。

そこで声を大にして言いたいことがある。

 

デモレンズのまま眼鏡かけてると反射して目によくないんだよ~~!デモレンズは白く反射するからモロわかりでちょっとださいよ~~~!!!

かといって撮影でデモレンズ抜いてあっても萎えるよ~~~!あと、Snow manにもっと似合うフレーム持ってきてください~~~~!!!!!!*4

 

どうせRay-◯anとか無駄に高い眼鏡買うならレンズにも気をつかえよと心底思います…。すのクリエの見学に来てた玉森くんの眼鏡のレンズが白く反射した瞬間に、あっ…ってなりました、はい。

 

 

私自身は正視と呼ばれる目がいい人なので近視の世界は正直全くわからないのですが、あの子もこの子も分厚いレンズの眼鏡かけてるのかな…と思うと、親しみが沸きますね。ふふふ。

 

最後におまけ話。

40代になると皆必ず老眼が始まるので、今だとSMAPTOKIO辺りですかね…。特に、若いとき目がよかった人は、ピントが合わない(見づらい)ことにすぐ気付くので早い人だと30代半ばからと言われてます。*5

Jフレも嵐もそんな年齢だと思うと時の流れって悲しい。。

 

 

*1:気球を見るアレで、ある程度の度数はわかります。

*2:東京視力回復センター:不同視とは

*3:屈折度数と視力の関係

*4:Wink up6月号のあまりの残念クオリティにモヤモヤして眠れなかったあの夜

*5:近視の人は見えないのがデフォなので、老眼が始まっていても気付きにくいそうです