銀河さえも霞むくらい

When I say “Snow” U say “Man” ! Twitter@1827xxm

すのーまんクリエのはなし

5/20昼公演に行ってまいりました。

今までのすのクリエのことは何ひとつとして知らない初心者による、セトリ順に感想をちょこっと。

 

 

・ZIG ZAG LOVE

曲が始まる前に拳を突き上げた6人の姿が、青春の1ページみたいで感動してました。(早い)

 

・HIGHER FLY

通路に近い席でしたが、ふっかの頭のサイズのおかげで距離感がワカラナァイ

 

・紹介ラップ

だ、だれか歌詞カードください…。さっくんに\アニオタ!/とか、突然フルネーム言わされたり、C&Rどうなってんのww

 

・Seven Journey

後々、MCで歌い出しが腹立つと言われる渡辺くん(笑)

 

COSMIC RESCUE

踊りだしがジャニワと同じで一瞬で帝劇に舞い戻りました(絶賛ジャニワロスなう)

 

・CHANGE THE WORLD

少年ではカメラ割りを間違われた渡辺くんパートを必死に見るの巻。歌うとき気持ちよさそうに歌うからずるいなぁ(褒めてる)

 

・蝶(佐久間ソロ)

全員のソロで途中からメンバーが参加してセルフバックに。それが出来るのは人数多くて踊れるグループの強みですよね。すのに関してはユニ厨なのでセルフバック賛成です。休むときないのは嬉しいやら体力的に辛いやらですが。

それにしてもさっくんにこういう楽曲踊らせたらピカイチな件について。

 

・運命Girl~Every body Go(HHJ)

記事後半で…。

 

・Brand new season

渡辺くんがフェイク担当で感涙

 

・FIRE BEAT

本家キスマイのHairでやる空気イス(名前がわかんない)を披露しててスゴーって思ったけど、曲が違うよとは言わないでおきます。

 

・未来は明るいかい(深澤ソロ)

始まる前の「河合くん!超えまぁぁす!!!」って雄叫びがすごくよかった。からの、歌声甘っ!っていうギャップ。

でも、バックの振付が本家と同じで沸いた(;;)ふっかには感謝。

 

・Moonlight walker

出ずっぱりとは聞いてたけどほんとに出ずっぱりでメモ取る暇NEEEE!!!ってなってた頃

 

・someday for someday

亀梨先輩の台詞まで完コピしてくる舘様さすが。セルフバックで5人が出てくるとき渡辺くんが一番最後で、しかもセンターで歌ってる宮舘くんの真後ろが立ち位置でだてなべ尊い(合掌)

 

・ノーマターマター

 

・MC(抜粋)

@見学の宮田くん

佐久間「宮田くーん!」宮田「阿部ちゃーん!」佐久間「嘘でしょおおおお」宮田「だって佐久間は三宅くんだろ」→白黒ハッキリすることになり、佐久間「だってジャンル違いじゃん」

 

@見学のえびがマイクを客席の渡辺くんのファンの方に向けて(降ろして)どこが好きかと聞くと「歌がうまいところ」との回答を受けて

河合「あっち(下手)で歌ってるときの歌い出しが腹立つ」と言われ、Seven Jouneryの歌い出しをやらされることになった渡辺くん。しかし盛大に音程を外しざわつくクリエ。

本意気でやれ!と言われ、4~5回「ひーこーき…」だけを繰り返す渡辺くんw

 

河合「さっきジャニーズの先輩の曲やりますって言ってたけど男闘呼組とか忘れてるよ?」

深澤「それはありますって」

河合「男闘呼組もあんの?まじで?少年御三家とかやる?」

渡辺「よしっ、涼太!涼太!はっきり言おう」

 

宮舘「ないです」

 

この流れも面白かったけど、渡辺くんが涼太呼びしたことで息を飲む声がちらほら。私もその一人ですが。

 

・阿部ちゃん先生

@I 「my」「me」「mine」を答える問題。

渡辺「have have have」

さっくんが書いたNが形象文字になっててヒェッ…ってなりました。5人中、ひーくんだけ正解。他メンの回答メモ取ってませんすみません。

 

@8月11日にできる祝日はなんの日?A.山の日

渡辺「国民」ぼけたのか真面目なのかどっちかだよ→渡辺「どっちでもねーよ!!!(逆ギレ)」これもひーくんだけ正解。

 

@1/2×2/3×3/4は?A.1/4

渡辺くんとふっか「1/4」で正解。

答えの裏面に意味不明(そして文字では表せない)数式が仕上がってて、見んなよ~って隠す渡辺くんが可愛かった。

 

阿部ちゃん先生のレポ見てて、こんな問題もわからないなんて…と思ってたけど、いざあの場で問題見ると全然わからなくて私も阿部ちゃん先生の授業受けたい(言いたいだけ)

あとは…阿部ちゃん先生のときだけ阿部ちゃんが身にまとうアイテムが弊社商品に見えて仕方なかったです…。昔、尊敬する先輩がCMしてましたしね……。

 

・3.14

必死に3.141592…を言おうとするも、モゴモゴしてる渡辺くん激カワ問題。

 

・Love Situation

セトリ見た時にほんと叫びそうになったくらい嬉しくて(;;)嵐育ちとしては後輩に歌ってほしい曲上位をついにすのが…!!

しかもCメロラストの「チカヅキタイ」を歌う(囁く)人が日替わりで、私が入った公演では渡辺くんが日替わり担当でして。ドヤ顔イケボで囁かれて無事に死亡しました。

 

TOKIOメドレー(プリンス)

 

・code(渡辺ソロ)

スタンドマイクに変更させた大我さん天才だね???月並みのことしか言えないけど本当にかっこよかったなぁ。終わったときにペコッってしてたのが可愛かった。お辞儀じゃなくてペコッ。(ここ重要)

 

One in a million(岩本ソロ)

 

・雪白の月(増田良)

 

・感じるままにYou&I

見るのに必死すぎて逆に覚えてない…。やっぱりメモ取らないと覚えられないなぁと痛感。

 

・桶ダンス

「本家(この回の見学は塚ちゃん以外のえびと玉森宮田千賀)の前でやるの恥ずかしい~」と。

宮舘くんの移動が常にカニ歩きでどうしたwwってなってたのと、阿部ちゃんに向かって「(腕に)ゴボウついてるよ」って言い放ったさっくんが面白かった。

渡辺くんは下手くそすぎてずっとふっかに「逆だって!」ってつっこまれてました。

 

・Hoサマー

 

・夢物語

この日のために視力矯正したメガネ作ってよかったと思う、裸眼で1.0くらい見える人。

 

・バスケ(いわふかなべ)~変面(だて)~剣舞(さく)~タップ(あべ)

すごくジャニーズっぽいですね(小並感)

 

・まだ見ぬ世界へ

ここから怒涛の嵐メドレーでまたしても元嵐担死亡。これは少年で映像化してほしい(><)

 

果てない空

曲の最後に全員が拳あげたのを見て、OPと繋がってるみたいで胸熱

 

アンコ

・感謝カンゲキ雨嵐

イントロ流れてすぐにバルコの河合くんを見てみたら、曲にのっててさすが~ってなってた。嵐推しジャニーズの推しとしては嬉しい瞬間。

さっくんが渡辺くんの肩に腕回したら、「いや大丈夫なんで」って顔と手ぶり。

 

・Daybreaker

今日歌った人たち全員出てきた。猪狩くんと舘様が並んでてどうなるんだろう…って気になったけど、はしりょとか岸くんと絡む渡辺くんを見てたのでわからず。

 

Wアンコ

・限界メーター

最終日とはいえ昼公演でまさかWアンコがあると思ってなかったので嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

先にネガティブなことを書いておきますね。

 

事前にセトリを把握してたので、突然のハイハイとかの登場には理解に苦しみました。完全に大人の事情で出てきて、ジャニーさんの快楽のための公演じゃないんだけど????って憤りも感じたけど、でもそれを誰に向けたらいいのかって話で。

 

誰よりも辛いのは、完全にアウェーの中でステージをこなさなければならない彼ら。

一番許せないのはここを使ってもいいと思った大人だけど、ここを使ってもいいと思わせてしまったメンバーにも、もっと頑張ってよ!って私は言いたい。

 

事務所にとってのすのーまんの扱い(現実)を突きつけられると、メンバーが大きいハコでやりたいって言っていても実現は難しいんだなって改めて痛感しました。それは、私たちファンも事務所にあーだこーだ文句言ってないで、もっともっと声援を送らないといけないよね。

 

すごく楽しかった空間だけど、すごく考えさせられた時間でもありました。

 

 

さて。

Jr.だけのコンサートに行くのは結構久しぶりなので*1、会場前と会場内の落ち着いた雰囲気懐かしいな~ってなってました。

 

今までのクリエとは違うものにしたいとは言ってたけど、グループごとにセトリを組んでいったのはわかりやすくてよかったと思います。

その曲が過去に披露してない曲だったらもっと嬉しかったけど*2歌舞伎千秋楽から1日しか空いてなくて時間のない中でここまで仕上げてくれたので、結論としては大満足です。

 

Jr.担じゃなくても、目当てがいない公演であっても、クリエのセトリを見るのが好きで。だって、いろんなグループの曲が聞けるのってカウコンかJr.のコンサートくらいじゃないですか。

って、今までは思ってました。でも、自分の好きな人たちが選曲した楽曲だってことを頭に入れて歌詞を見るとまた楽しみが増えますね。

 

答えはきっとひとつじゃない いつか辿り着く場所がある

誇れるものがあるなら 届くようにまだ見ぬ世界へ

 

「まだ見ぬ世界へ」

 

涙の跡が乾いたら また呼び掛けるから 答えてよ まだ見ぬ明日へ

一人じゃないと気付いたんだ 輝くあの扉 共に目指そう

 

果てない空

 

今はまだ不確かかも知れないけど、どんな未来でも笑っていられたらいいなぁ。

 

 

 

それと最後に、渡辺くんへ。

「(ゲストの)マッスーとかが裏ですごく緊張してたけど、みんな優しいから大丈夫だよって言っておいた。だってみんな優しいでしょ?」

って言ってくれましたね。

 

他のメンバーには、みんな=自分達(すのーまん)のことって捉えられてたけど、きっとみんなってファンのことを指していたと思います。

客席が明らかにざわざわしてたことに気付いてくれて、そして労うような言葉を投げかけてくれてありがとう。

 

この人のファンでよかったなって思った5月20日でした。

 

*1:2014年関西あけおめとか2013年春松竹座公演以来

*2:関西担時代、同じ楽曲同じセトリを何回も見たおかげで焼き直しに若干のトラウマ