銀河さえも霞むくらい

すのーまんがすきなおとなです @1827xxm

ジャニヲタがμ's Final LIVEを見た話

ラブライブ!にハマって1年ほどの新参ですが、この度μ'sのファイナルライブが開催されるということで、3/31公演を見てきました。映画館で。

その前日、3/30放送のレコメン!ラブライブ!SPを聞いた翌日だったために宮田くんと佐久間くんが脳裏によぎって仕方なかった、という前置きはさておき。以下は箇条書きでの感想です。

 

 

*1曲目ぼらららだなんてー!?という驚きと、ナンジョルノいるー!!という感動で1曲目からすでに泣きそうになる

 

*あのDTDX*1はリアルタイムで見てて、うわぁ…と当時は思っていたのに今では私も振付覚えようと頑張ってたよ

 

*私が観劇した少年たちでMスタを踊っていた佐久間くんのおかげでMスタだけはフリ覚えがやたら早くなる。ありがとうさっくん

 

*うぃんがべーは生で聞いてみたいなぁと思っていたものの、メドレーでしかもトロッコ上での披露でやや残念。。5thであれだけのクオリティで披露してくれたのでワガママですか…。

 

*ぷらんたんの衣装再現率がよかっただけに次のリリホワェ…って悲しくなるwぷらんたんとBiBiは表題曲のみしか把握してなくていまいちついていけなったからちゃんと予習すればよかったーーと後悔。特に、PSYCHIC FIREで思った。。

ぷらんたんのB面(NO EXIT ORION)はヤンデレな歌詞って聞いて一回視聴したから歌詞聞いてなんとなく思い出せたけどw

凛ちゃんの「はじまりですか?」を聞けて大満足してたところにBiBiの始まり方と盛り上がり方が反則すぎて!!!!あれは推しじゃなくてもウオオオオオオってなる(語彙力)

 

*とても聞きたかったAngelic Angelは、劇場版と同じ始まり方だったからザキヤマばりの「クルーーーー!」ですよ、えぇ。最近、劇場版を何度も見てたから改めてアニメと同じだぁ…!て感動した瞬間。

 

*開演前にパンフレットのりっぴーのページを読んで「(ハロ星は)映像とのリンクをお楽しみに」って文字に心踊らせてたら本当だった!!!(小並感)

歌が始まってしばらく続く凛ちゃんソロで、りっぴーだけがドームのステージに立ってる!!涙!!と思ってる暇もなく、タクシーから出てくるぱい様ァァお茶飲んでるしかちゃんんんと、感情の変化が目まぐるしくて…最後には「星空にゃん!」が聞けて私は一回ここで息を引き取りました。なむなむ。

 

*それ僕からキラセンまではジャニーズでもお馴染み、本編ラストに向けてぶち上がる曲が続く感じ。どこでも同じだなぁと思いつつ、この時点で4時間経過してたのですでに体力の消費がハンパなくてノーブラのC&Rなんかはヘトヘトっていうw

 

*SDSで嬉しかったことは、アレンジが劇場版と同じだったこと。だから、ライブでも9人の足が一列に並んでたはずだけどアレンジに感動しすぎて覚えていない…

 

*μ'sのライブを観るのは本当に今回が初めてで、今まではDVDでもなくて試聴動画を観た程度なので、まさかスタダでも合いの手が入るとは思わずびっくり。。

 

*アンコかWアンコ前かどっちか忘れましたが今までのシングル曲PVを古い順に流していく運営、泣かせにきてるやん??趣味で泣くことは滅多にないのですが僕光でまんまと号泣。

最後まで僕光やらないから残してあるんだろうなぁって頭ではわかっていても、いざセット(足元に花びらの映像再現してくれたのも嬉しかった!)や衣装を見るとそれだけで胸がいっぱいになって(笑)

 

みんなと出会えたこと嬉しくて 離れたくないよ本当だよ

涙はいらない このまま踊ろう 手を振ってもっと振って

 ずるい…ずるすぎる…涙はいらないって言われると余計に泣いてしまう罠。我慢しようと思っても、思えば思うほどこみ上げてくるものがあって。

 

自分はそこまでラブライブ!という作品を熱心に応援してきたわけではないけれど、一つの作品が終わりを迎えることはやっぱり寂しい。

それがたとえラブライブ!じゃなくても、例えば自分が応援しているコンテンツから新しいものが生まれることがないという現実は、思っている以上に寂しいんだなって。

 

某充電グループ(※ディスってないです)から退所された方も、最後にこういう機会があればよかったのに、って泣きながら思ってました。

退所された人のためというよりは、ファンのために。頭の中でどう整理したって受け入れられるわけがないと思います。今まで応援してた人がいなくなるなんて。だから、せめて無理矢理にでも区切りをつけるためにも機会を設けてあげてほしかったなと、外野は思います。。

 

 

感想は以上なのですが、ひとつ大事なことを言いそびれてまして。

公演冒頭でスクリーンを見ていたら何か見覚えのあるステージに乗っているμ'sの皆さん。

 

……

 

…………

 

 

ムービング!?!???

 

ジャニヲタにはお馴染み、嵐もとい潤くんが考案したムービングステージがここでも使われてました。まじでびっくりして一緒に行った友達(元嵐担)と顔を見合わせ「ヴェェェェェ!?」って叫んだよね。

 

あー、コンサートに行きたい。あー、団扇持ちたい。そう思った1日でもありました。ちゃんちゃん。

*1:宮田くんがWRを踊ったあのバラエティ番組